スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキング クリックお願いしますヽ('ヮ'*)ゝ

【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
直阿修羅狩のこと
検索ワードで圧倒的に多いのが直阿修羅なわけで。
一応オーラ追い込みの時に記事を書いていますが、
悪魔化も来てるし再度書いてみようと思います。


質問などあればコメントで常時受け付けますのでお気軽に


装備は基本的にSP確保のDex確保。
Str-Dex料理のみ使用で調整しています。
ちなみにStr100でも狩は可能です。


・装備
頭  :SP回復時ジェスタ→狩の時は矢リンゴへ変更
中段 :蝶仮面
下段 :なんでも
武器 :中型チェインのみ
服  :風アンフロ
肩  :2F移動時・必要時ガード→生体3では基本ミスティック
靴  :ハイレベル
アクセ:Sign*2


・ステータス(MHP10381/MSP1128(矢リンゴ時951)
Str:85+26(+5料理)
Vit:40+7
Int:29+29
Dex:99+26(+3料理・矢リンゴ)


ちなみにDex124で十分なので、+5料理がベストです。
課金料理でもいいと思いますけどね…死んでも切れないし。
その場合だと多少Dexけずれそうです。
経費を気にしないならニングロ2にDex10料理で18確保でき、
Intに振ってラーメンでもSp確保ができれば、
素のDex82まで下げれますね。
ただし必要SPが900→1000近くになりますが。


・アイテム
蝶3 ハエ170 白P14 緑P4 お餅370 料理2つ 
これでHSPで90%、使って89%になります。
帰還して2回目はハエ・お餅が5-10個増える感じです。


・必要SP(基本3種狙い)
*エレメス=ガイル(HP60199/悪魔/毒4/中型)
必要SP:895
白羽でも可能なので、白羽の消費SP10を考慮して対応。
クロークから約10秒前後で姿を現します。
クロークしててもつかめるのでルアフは不要です。


毒属性・SBともにおよそ6-7k前後のダメージをもらいますので、
HPは大目に確保しておきましょう。
敵のクロークから通常攻撃される→白羽で取ろうとしてSB
→そのまま死亡。
このパターンさえ気をつければそんなに怖くありません。
グリムは相変わらずです。2k前後。
無理しないのがベスト。


*マーガレッタ=ソリン(HP61282/人間/聖2/中型)
必要SP:885
稀に超高速SWで反応されます。
愛嬌と思って諦めましょう。
誘導してそのまま阿修羅撃っても倒せます。
そのまま撃つ方が直よりもSW反応が早いようです。
なので足元ニュマ→そのまま阿修羅で安定。
ただしエレメスの潜伏には注意。


聖属性攻撃で6-8k。
LA/速度減少は早めに消しましょう。
LAはハエによるダメキャンセルで。
速度減少は上書きするのが早いです。
どちらもリログで消えますが、面倒です。


*セシル=ディモン(HP58900/人間/風3/中型)
必要SP:845
おそらく一番多く狙うことになります。
周りに敵がいない・2セル以内にいる時は素直に白羽しましょう。
Dex128でもごく稀に詠唱中断される時があるので。
自分がクロークできる状況で白羽が狙えるのであれば、
白羽阿修羅の方が安定する時もあります。
ニュマ→阿修羅はCAによる妨害が強いので無理せずに。


風属性で2k前後(風服でなければ5-6k前後?)
DSで4k前後。
爆裂してると通常攻撃ですら1k近くもらいます。
早めにハエによる離脱を試みましょう。
罠はできる限り踏みたくありませんが、スキドによる強制移動、
フリーズによる姿晒しに注意。
ダメージと同時にクロークすればバレないとか噂あり。
直ならあんまり関係ありませんが。
フラッシャーによる暗闇は気になる人は回復or目隠しで。
私は気にしないので放置(笑)


*ハワード=アルトアイゼン(HP78690/人間/水4/中型)
必要SP:1240
私はモルフェウス使っても無理なので放置してます。
遠距離攻撃がないので、角を使って誘っての白羽阿修羅安定。
武器持ちで倒せますがそこまでしなくても…と。


*セイレン=ウィンザー
悪魔化に伴い、要注意人物・・・だそうです。
悪魔化はあんまり気になりません(笑)
むしろ即死のSPP(実際何か知らないけど)が脅威です。
相変わらずブーメランブーメランしてくるので注意。


*カトリーヌ=ケイロン
魔法がランダム化になったようなので軽く注意。
むしろQMが速度を消してくるので厄介です。
魔法自体はハエダメキャンセルで問題なし。


*狩り方
2F通る時はMH作らないように。
クロークと残影を上手く使いましょう。
3Fについたら料理・公平・装備の確認。
3FのWPに敵がいる場合が多いので、すぐハエできる心構えと、
一応暗転中にクロークしておきましょう。


装備整えたらハエ→3セル以内の敵に直阿修羅。
グリマーが消えたので共闘はあまり期待しないように。
気をつけるのはセイレンが近くにいる時と、
あまりにも敵の数が多い時(目安は画面内10↑)
稀に爆裂したままの敵がいて死に掛ける時があるので、
その辺の判断は少し慎重にした方がいいです。


必要時にはクロークorそのまま釣って白羽阿修羅。
階段付近でセシル以外に有効です。
セシルだけ残れば壁際白羽阿修羅もできます。


細かい点として暗転錬気・爆裂・支援ができる方が良いです。
何度か失敗することもあるので、お餅でのHP回復と相談。


大体こんな感じで狩ってます。
8-9分1セットで帰還。
2回目~3回目でで料理が切れる感じ。
時給は教範なしで10-12M前後でます。
ちなみに経費2-2.5M/hくらいのようです。
暇な時なら経費全負担で公平お座り可能ヾ( ・ω・)ノ
スポンサーサイト

FC2ブログランキング クリックお願いしますヽ('ヮ'*)ゝ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/07/21 10:46 】 | 狩場考察~チャンプ | コメント(0) | page top↑
チャンプ生体狩り~直阿修羅~追加考察
大雑把な内容は2/13の記事を参照に。
ちょっと効率のお話になりますので嫌いな人はスルーで
上げようと思えばばかなり上げられる。
直阿修羅はそんな狩り方デス。


狩り方・ステの基本は変わりありません。
「もっと安定させる」
「もっと狩れるように」
この2つが、デスペナを抑えつつ、よりexpを求める流れデス。


具体的に言えば…効率を求めると教範使用デスネ。
転生前のセージ追い込み、そして現在はチャンプのみ、
ソロ時に教範使用で狩をしています。
教範といえば、セージは公平お座りでしたが、追記に。


「もっと安定させる」
これは、一つは判断力の向上。
巷ではPスキルとか呼ばれる類の部分。
直阿修羅にはあんまり判断する余裕がないのデス
ハエでとんだ後、2秒以内に行動しないと攻撃を食らう感じ。
その1-2秒の間にどの敵に撃つかどうかを判断・実施。
ハエ後に白刃阿修羅ができる場合、白刃をするかどうか。
当然ながらSP管理・支援管理・装備確認も重要デス。


SPは回復剤で多少多めに。
ブレスは時間はかるのもいいですが、基本的には適当に上書き。
速度は減少もらったら、程度でいいと思います。
装備については、極力変更内容を減らすことが、一番簡単デス。
BM使用はいいと思いますが、苦手なのでしません。ξ('、'*ξ
使わなくてもなんとでもなるのがソロの特権カナ。


安定性の向上として「確実に倒す」が上記の部分。
続いて「死なない」を考える…
ちなみに現在のデスペナはBase3.43M/Job2.14Mデス。
現状時給が17M/17M、経費4Mとしてペナの価値を考えると…
時間にして12分/7.5分
経費にして800k/500kとなります。
死ぬと料理も切れるので、も少し上にはなりますね。


モチベーションも下がるので、悪いこと尽くしデス。
友人をお座り公平させてる時に死ぬとムキーとなっちゃいます。
そんなわけで…生命保険証の導入…ヽ('ヮ'*)ゝ
まぁ、うん。教範に次ぐ販売アイテムの導入デスネ。
費用対効果で考慮し、使うことにしました。
保険であり「死ななければ消費しない」わけではないですが。
ちなみに使い始めてから死んでません。ヾ( ・ω・)ノ゛意味ナス


さて、今度は「もっと狩れるように」デス。
直阿修羅の時点でクローク白刃よりは数多く狩れます。
直はクローク白羽もできますからネ。(・ω・)
jobによる補正の関係上、生体でびゅーするチャンプの多くは、
モンク時代に経験する人もいますがクローク白刃阿修羅が普通デス。


クローク白羽は、敵が動いた後に隣接・白刃で安定性が増します。
少し離れてるとハイプリはスキルの使用、アサクロはグリム。
WSは特にないですが、LKはスピアブーメラン(今はしないようデス)
セシルは言うまでもなく射抜いてきますネ。
曲がり角を使って誘導→白刃も効果的デス。
その辺はモンクwikiにでも目を通してみてください。
色々とイジってあるので、参考になると思います。


今回挑戦したのは「敵が移動して阿修羅射程内に入ったら阿修羅」
直阿修羅の特性+クローク白羽での敵の動きの把握が必要デス。
というよりも、まだ行き当たりばったりな現状だったりします。
狩り方は普通の直阿修羅と同じデス。違うのは…
「3セル以内にいない時にすぐ飛ばず、無敵時間中に敵が来たら撃つ」
言葉で書くと1行ですが、なかなか難しい状況デス。
MHでも撃てる…というかMHでないとあまりこの状況になりません。
無敵時間を体で覚え、敵に攻撃される直前までは阿修羅が可能デス。
ただ無理すると滅多打ちにされちゃいますので、無茶は普通にダメ~


感覚としてはハエ→無敵中にセシル近づいてきた→白刃、な感じ。
これはやったことある人が多いと思います。
ちなみに白刃よりは1セル長いですが、待つ時間は長く感じる。
待つ時間が長いと無敵が切れてしまいます。
この辺は慣れですけどネξ('、'*ξ
最近は3セル以内にいない時「おいで~」と期待しながらやってます


あとは暗転錬気の慣れ。
7-8割は問題なくできるようになってきました。
爆裂ハエキャンセル。
錬気の後ですネ。お餅などのHP回復効果があるSP剤の場合、
減るダメージよりもSP回復時に増えるHPのが多いので、
被弾前提で爆裂するのも成立します。


という感じデス。
また気になった点・より上手くできそうな点などあれば追記します。
ちなみにお昼ごろ最高時給更新…疲れるので1h1セット基本。
[19.5M/21.8M/h]
このLv(98/69)で1hに10%あがるとは思わなかったデス。
いけるかなーと思ってたjob20M超え達成しましたヽ('ヮ'*)ゝ
続きを読む

FC2ブログランキング クリックお願いしますヽ('ヮ'*)ゝ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/02/17 14:39 】 | 狩場考察~チャンプ | コメント(2) | page top↑
狩り方研究~生体3チャンプ直阿修羅
チャンプが98/69になり、オーラは無理~とか言いましたが。
大雑把な計算でオーラまでの時間・経費計算を。
その前に今やってる狩り方の説明でもします。ヾ( ・ω・)ノ゛
考察も多少含んで長いので、興味ない人はスル~した方がいいカモ?


PTで行ったりもしますが、基本はソロで行きます。
狩り方は直阿修羅メイン、必要に応じてクローク、白刃。
ステと装備はこんな感じデス。
0213生体仕様

~装備~
頭 :ジェスタリボン+蝶仮面(罠の上を移動時目隠し、でもほぼ固定)
服 :アンフロシルク固定
武器:DBlBdチェイン
盾 :クラニアルバックラー
肩 :2F・3F必要時フリルドラ、3Fでは基本的に巨大ウィスパ固定
靴 :ハイレベルサンダル(お金なかったのよ…ξ(゚、゚*ξ
他 :サイン2固定


~ステータス~
HP10k/SP1100
必要SPはハイプリ820 アサクロ810 スナイパー790を目安に。
S110(+5料理) D124(+5料理)Vit45でスタンでもほぼ安全。


~アイテム~
蝶3ハエ170-190お餅360-380白P15緑P5-7覚醒P1
教範・料理は時間を確認して、不要なら持ってかない。
でも念のために切れそうなら常備


~狩り方~
宿にて準備、爆裂錬気支援。もフっと2Fへ向かいます。
3FでPT設定を一人公平にするために、各自に設定。
2Fについたら重量調整の場合ハエ、問題なければテレポ+クローク。
適宜、残影クロークを活用。
テレポ運が悪いと2F移動にかなり時間かかりますネ(´・ω・`)


3Fについたらアイテム使用、装備変更。
目隠し→蝶仮面・フリルドラ→巨大ウィスパ。
D料理を使うとSP50くらいかな?回復するので、調整に。
準備ができたら一人公平に設定。
あとはハエハエハエ~ヽ('ヮ'*)ゝ


3セル以内に3種がいたら直阿修羅して即ハエ。
周りの敵が5くらいまでなら、そのまま撃ってます。
あんまり多いと軽いラグでも死んでしまう可能性が出るので、
その辺は感覚で決めちゃってますネ。
経験上「コレは微妙かな?」と思ったらやらない。


周りに敵がいなくてアサクロ相手の場合は白刃。
スナイパー相手で2セル以内の場合は白刃、
ハイプリのみならどっちでもいいや~という感じデス。
ハイプリがふらふらしてる時は、そのまま近寄って阿修羅。
たまに超高速SWで避けられますが…ξ('、'*ξ
1発叩かれて、それに阿修羅を被せるようにするといいカナ。
スナイパー相手で4-5セルの場合、ニュマ張って強引に撃つ時も。
ASのノックバック考えないとぼこぼこにされますけどネ


あとは…1セル以内に敵がいる場合、相手が1人でも止められる時が。
1人なら撃ち直しとか白刃で対応すればいいんですが、
MHでやる時は撃つのを中止するかの結構重要な判断基準デス。


撃った後の準備(錬気・爆裂・錬気とSP回復)は、
安全な場所でするのが一番確実デス。
SP回復はクローク中がさらに安全デスネ。
でもSP減るのを極力避けるために、めったにクロークしません。
この辺が白刃阿修羅との決定的な違いカナ?
ラグが少ない状況であれば、錬気はハエの暗転中にできます。
暗転中の爆裂はどうしても慣れないので、周りに敵が少なければ。
スナイパーいなかったらどちらも強引にできますけどネ


直阿修羅の利点は何と言っても色々な場所で撃てる事。
クローク白刃だと、MHでは撃てません。
MHの中から釣るのにも時間がかかってしまいます。
釣り→クローク→白刃としなければならない時もあります。
また、Dexが高いのでフェンなしでも強引に通せる点。
アサクロ相手だと結構シビアなのでしませんけどネ。
というか素直に白刃した方が安定。
ハイプリ・ニュマ上でセシル相手なら問題ないデス


デメリットはないのか?というと…多少、デスネ。
発見しだい即阿修羅なので、巨大ウィスパ固定。
クロークしてたらすぐだな、という時には装備欄で変更するのですが、
なぜかダブルクリック不発?で着替えないことも
諦めてハエ飛びになってしまいます。
BM使えばまた別なんでしょうけどね…なんか苦手。
ちなみにレイドにしなくても死ぬ前に撃ち・ハエ飛びができます。
普通はHP半分以上残り、危ない時でもギリギリ赤いくらい。


Dex高いためにS120は届かず、Vitももう少しほしいトコロ。
でもそれは直とクローク白刃の比較ではないので割愛。
私の中では直>>>>クロークになってます。
やりやすさ・デスペナの可能性の低さで明らかに直が良いデス。
というか死ぬことは稀。ラグ以外では死ぬことはないと思ってます。


次に必要SPですが、実は直阿修羅でも増えません。
もちろん装備の問題もありますが…
クローク白刃だと周りに敵がいないのでピッキを着る事ができます。
でも、着替えの時間は多少は誤差にできますけど、
ピッキのままだと横沸きカトリのFDが怖い。
FDが怖いのでアンフロ固定にすると、直阿修羅と同じ装備になります。
通常の直阿修羅の場合、ニングロか矢リンゴでDex調整のトコロ、
面倒なので+5料理を使用してます。
結果的にはサイン*2で直阿修羅の必要Dex124確保なので、
現状のステ・装備で丁度良いのデス。



~~ついでにSCの構成~~
1枚目
F1:阿修羅 F2:白刃 F3:白P  F4:クローク F5:ニュマ
F6:錬気  F7:お餅 F8:爆裂 F9:ハエ
2枚目
F1:テレポ F2:気孔 F3:ヒール F4:クローク F5:ブレス
F6:錬気  F7:残影 F8:速度  F9:ハエ


3枚目は使ってませんがほぼ1枚目と同じ。
基本的に2枚目は2F移動時・支援時・白刃ミスで気孔する時デス。
装備の付け替えはアイテム欄ダブルクリック。
使うのは緑とマフラー着替えくらいカナ?
次から3枚目のF5にマフラーいれてみよう。


~ということで~
以上が大体の狩り方えとせとらデス。
この狩り方でだいぶ慣れてきました。
ひどいラグがなければ死ぬことは滅多にありません。
もちろん比較的軽い時間を狙ってはいますが…
基本は1セット10-15分前後になります。
調子がいい時は、3回目のキューブルームで料理が切れますネ。


時給は教範使用で15-17M/16-19M/h出ます。
必要経費は大まかに4M/hの消費。
その内お餅が3.5Mくらいデス。
このデータを使ってオーラまでの時間を計算すると、
ベース残り308M/15-17M=18-20h前後
ジョブ残り181M/16-19M=10-11h前後
必要経費は72-80Mデスネ。ヾ( ・ω・)ノ゛


問題は…経費の確保(お餅・D料理の確保)
教範の確保・時間の確保カナ。
そんなに急ぐ気もないので春くらいまでに…?


この狩り方が同じDexチャンプの参考になれば幸いデス。ヽ('ヮ'*)ゝ
何か質問とかあればコメントまでお願いしますネ~

FC2ブログランキング クリックお願いしますヽ('ヮ'*)ゝ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【2007/02/13 11:01 】 | 狩場考察~チャンプ | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。